fc2ブログ

カレンダー(月別)

02 ≪│2024/03│≫ 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最新の記事


最新コメント


カテゴリー


方位占い


降水量予報


ブログ内検索


ブロとも申請フォーム


はたして、
これは老化なのか?病気なのか?
暑さのせいか?単なる集中力不足か?はたまたストレスのせいか?

このごろ、やたらと人の名前が思い出せないことがあります。

スパッととっさに出てこなくても、
「思い出そう」と努力すれば、でてきてたんです、ちょっと前は。

それが最近……。

俳優やタレントの顔は出てくるが名前がでない。

ってなことが何度もあります。

特に、好きでも嫌いでもない普通な人。

もしくは、自分的に同系統とみている役者タレントがいる人。
(雰囲気が似ている。とか、戦隊・ライダー出身とか)

昨日は
「成宮貴」と「大塚寧々」が出てきませんでした。
どうしても「成宮貴」の顔を思い出すと「玉木宏」という名が浮かんでくるんです。
別に似てはいないんだけど、何かがズレて、脳の中でつながってるんでしょうね。
「大塚寧々」の場合は「ゆうきなえ」(懐かしい)でした。

こういうのって、放っておくと脳の退化につながるという話があるので、
なんとか思い出す努力をして、でなければネットで調べて必ず答えをだすようにはしております。
思い出し努力は、
顔を思い浮かべながら、頭の中で「あ」から「ん」まで唱えていきます。
すると何かが引っかかる時があるんですね。

「香椎由宇」が思い出せなかったとき
なぜか何度も「賀集利樹」という名前がでてきてました。
検索して「香椎由宇」だったとわかったとき、なるほどと笑ってしまいましたが……。

まあ、とにかく結果的に思い出せなくても、
この時間が、けっこう効果的な感じがしております。
根拠は全くありませんが。

とにかく引っ越しが終わったら、脳への刺激をどんどんしていかないとダメですね。
好奇心
探求心
行動力
対話力
思考力
いろいろありますが、まずはONとOFFの切り替えが大事そうです。

前頭葉ガンバレ!!

コメント

それさぁ

他人と喋ってないってことない?

一日に家族以外の他人3人と喋らないと
脳が老化するとかなんとか聞いたことがあります。

私もここ数年人の名前が出てこない病です。
とりあえずは思い出すまでふんばるようにしているのですが、
(「あ」行から頭文字を拾っていくとか)
自宅兼事務所のSOHOスタイルで仕事をするようになって12年めで
最近は不景気で電話もさっぱり。
これも原因ではないかと思っております。

メールで済ますことも多くなったし。

人に会う。人と喋るって、
種的には大切なことなんやろな~。

>モモマニアさん

> 他人と喋ってないってことない?

100%要因のひとつですね。
ボケ予防の第一は人との会話らしいですし。
なんとか年齢で保ってるってところでしょうか?
あと2,3年したらやばいかも。

まあ、それ以前に、現在は家族崩壊寸前で、
ストレスが最大レベルなんですけどね。

なんか、人が長きにわたって、いろんな物を溜めこんだときの恐ろしさを実感してます。
正直、個人的にはどうなろうとシナリオに活かすしかないなぁ。
ただ、この1ヶ月で体重3キロ減は、活かしようがない。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://touk001.blog102.fc2.com/tb.php/341-c54c693d


Powered by FC2 Blog