カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新の記事


最新コメント


カテゴリー


方位占い


降水量予報


ブログ内検索


ブロとも申請フォーム



多肉報告 1

多肉植物のはやりは落ち着いたのかな?
私個人としては、根強い人気が続いている……

と、勝手に思ってます

花屋、ホームセンターは当たり前として、
スーパーの片隅や集合?薬局。
はては100円均一まで。
手に入りやすい状況が続いているしね。

この多肉植物。サボテンよりは手がかかるけど、
他の観葉植物よりは育てやすい。
見た目のバリエーションも多いし、
簡単に増やせるという、面白味もあります。


で、わたくしめは、その多肉植物に最近ハマリましたので、
少しずつ報告していきたいと思います。
珍しいものは全くないけどね。
とりあえず買った順番に、アップしていきますね。
これは先のアロエたちと一緒に買ったもの。
各150円+税。
このポットは使い回しなんでしょうね。

エキベリアミックスとなってますが、
たぶんエケベリア属のことだと思う。
でも2つともエケベリア属じゃないし。
ネームがなかったので絶対じゃないけど……。

月兎耳00



月兎耳01



↑ これはおそらく「月兎耳」カランコエ属・ベンケイソウ科。
本来こんな感じじゃないらしいんだけど、
日照不足のため、葉っぱがペチャッして、節間が長くなってます。
ようは、よくない苗。

めいげつB00


めいげつB01


↑ こっちは「銘月」だと思う。セダム属・ベンケイソウ科。
日照が十分なら、もう少し黄色がかるのかも。

2本とも、とりあえず植え替えをと思ったのですが……。
どうも挿し芽されたもので、根が細く短い。
う~~ん。
5分ほど悩んだ末、思い切って挿し芽にすることに。
うまくいけば増えるし

結果はまた後日……

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://touk001.blog102.fc2.com/tb.php/10-2557513d


Powered by FC2 Blog
