カレンダー(月別)

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新の記事


最新コメント


カテゴリー


方位占い


降水量予報


ブログ内検索


ブロとも申請フォーム



多肉報告 31

koi001


これも某ホームセンターにて購入。
同じくエケベリアラベルのポットでしたが、どうみても違いますね。

ずっと巨大に育った乙女心と思ってたんです。

koi002


でもあまりにも巨大だし、葉の形も色の出方も違うし……。
さらにネットで調べていると。

恋心という名前にぶち当たりました。
乙女心に近いものみたいですが、よくわかりません。
まあ、この大きさからすると、「乙女」な感じではないですよね。
15センチ以上あります。

koi004

右側のが標準的大きさの乙女心です。
だいたい並列に撮してますので、大きさの違いが一目。

koi003

ちなみには最近の状態。
下葉が橙色から朱色に染まってきました。
で、よく見ると上の方が2段階成長してますね。
最上部がこの春成長した分かな?

これを切り落としたら、わき芽の成長もよくなるんだろうけど……

誘惑にかられそうだなぁ。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://touk001.blog102.fc2.com/tb.php/169-0900636d


Powered by FC2 Blog
