カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新の記事


最新コメント


カテゴリー


方位占い


降水量予報


ブログ内検索


ブロとも申請フォーム



多肉報告 33

無知というやつは、本当に恐ろしいもので。

本来、耐陰性も耐暑性もある植物をダメにできてしまうんです

dora0426

4月下旬のドラゴンズブラッド

去年の今頃は、この鉢にわっさわっさと生い茂ってたんですよ。
わっさわっさと。

それがまずかった……。

9月になると、下葉がポロポロと落ち始め、
あっというまに坊主状態。

慌てて根っこを見てみると、数本を残しグチャグチャになってました。
季節悪く、残暑のあいだに主木と2本のバックアップを除き死亡!

けっきょくは水のやり過ぎが原因だったんでしょうねぇ。

100均で買ったサボテン用土ですが、かなりの小粒軽石がベースなんです。
水はけもいいけど、保水力も尋常じゃなかった……。

ただ今回も植物の力に助けられました。

dora0529

約一月後。かなりの大葉になりました。
色も新芽のわりに紅みがでてますね

そして、わかる人にはわかると思いますが、土が鹿沼、赤玉ベースになってます

コメント

おひさしぶりです。。

おひさしぶりです。
水のやりすぎで根ぐされして、サボテンを死なせたことがあります。
折鶴らんという植物は春先の雹でだめにしました。
が、なんと、根が生きてたのでどんどん葉が出てきました。


>ゆうきさん

お久しぶりですね。
かなり忙しかったのかな?

オリヅルランはたしかに強いですね。
根腐れさえしなければ、そうとう復活しますよ。
上手く育てたら、どんどん子ができて数を増やせますし。
ただ、増えすぎて邪魔になることも……。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://touk001.blog102.fc2.com/tb.php/182-ab0c59f9


Powered by FC2 Blog
