カレンダー(月別)

06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新の記事


最新コメント


カテゴリー


方位占い


降水量予報


ブログ内検索


ブロとも申請フォーム



アルマゲドン

アルマゲドンアルマゲドン
(2006/01/25)
ブルース・ウィリス

商品詳細を見る

不思議なことに?「ディープ・インパクト」と同年に公開されている。
はたして良かったのか、悪かったのか。


巨大小惑星が地球に衝突することがわかった。
アメリカ政府は小惑星爆破を計画する。
その計画には、石油掘削の専門家・ハリーが設計した掘削ドリルが必要だった。
ハリー・スタンパーと仲間たちは、宇宙に行く決心をする。

ディープ・インパクト再見直後に再見しました。

ディープ・インパクトでも書いたように、ありがちの設定。
二つの映画の大きな違いは……

制作費用


ではなく

物語の作りでしょうね。

「こういう状況でこの人はこう行動する」
というのを見せるにしても、キャラクターに魅力がないと意味がないということでしょう。

あとは、ひとつの目的に向かって進んでいく方が、わかりやすいんですよね
物語に入りやすいし、感情移入もしやすい。

この映画は「ハリー」という軸になる人物がしっかりしてるので、ブレない。
主人公たちが小惑星を爆破するストーリーということで、ブレてない。
したがって、わかりやすい。

SFなんで好き嫌いもあるだろうし、
宇宙空間でのツッコミどころもたくさんあります。
しかしそれを吹き飛ばしてしまう、スピードとキャラクター。
そこにつきるのではないでしょうか?


シナリオ的には、シャトル墜落後の「A.J」たちの取り扱いが悩みどころでしょう。
コレを見せていると、掘削機故障!でももう一台が!
のパターンを観客は予定調和で見なければいけなくなるし……。
ただ、ここも「レヴ」というキャラをうまく使い「笑い」で上手くつないでますね。


2時間30分近くあるけど、すんなり見られるというのは、
それだけで価値のある映画だと思います。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://touk001.blog102.fc2.com/tb.php/184-832311d7


Powered by FC2 Blog
