カレンダー(月別)

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新の記事


最新コメント


カテゴリー


方位占い


降水量予報


ブログ内検索


ブロとも申請フォーム



全滅?

多肉植物を屋外におきっぱなし。
日当たりやら風通しを考えれば、間違いなく植物にはプラス。
でも、やはり管理をしないと……。

今年の夏は、去年よりも数がどっと増えたので、
さすがにダメになる物も多く。
一番丈夫だと思っていた「モリムラマンネングサ」が全滅
(おそらくどこかから復活するだろうけど)
スノージェイドや万宝の挿し芽、トリカラーなど、激減してしまいました。

そしてさらに、

写真を撮るのを忘れたのが残念なんですが、
火祭りの寄せ植えがどえらいことになってました。
前から、ずいぶんワタムシが増えたと思ってたら、
葉の隙間にかなりの数。
さらに気根(土に埋まってない部分に生える根)の部分が真っ白に!!

前に見たことあったので、かなりショックでした。

慌てて全部ばらしてみたら、
すべての根っこにワタムシコロニーができて、無数のワタムシがウロウロ。

結局、根っこを切り落として挿し芽するのと、
一番の親株だけは、枝葉を落とし、洗浄。
洗浄といっても、単にバケツに30分ほどつけて、洗濯機のようにかき回すだけですが。

あとは乾いた後どうなるかです。

それにしてもクラッスラはつきやすいなぁ。
やっぱり薬を買うかなぁ……。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://touk001.blog102.fc2.com/tb.php/228-ddf8dd22


Powered by FC2 Blog
