カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新の記事


最新コメント


カテゴリー


方位占い


降水量予報


ブログ内検索


ブロとも申請フォーム


買い物で
「失敗したぁ」と思うことはよくあることかもしれません。

あきらめのつくこともあれば、あきらめきれないこともありますね。

ここをこうしていれば、「損しなかったのに」というときは、なかなかあきらめにくいものです。

今回のは、かなり「しまったぁ」という感じになってしまいました。

それは漢方薬

とある2種類の漢方薬を買うことになりました。
ひとつは私の分、もうひとつは親の分。

私は以前、医者で処方箋をだしてもらっているので、
そこのお医者さんで診てもらえば、処方箋を書いてもらえたわけです。

また、親の分はなじみの薬局があり、そこで、一般既製品?価格よりも良心的な値段で売ってもらってたわけです。(在庫があれば)。

で、今回、急に必要になったので、
たまには近場の漢方専門薬局で購入しようかと思いいたったわけです。
ただ、自分たちでは時間がなかったので、あまり漢方に詳しくない人物に頼んだんですわ。

いちおう、電話で在庫と値段を聞いてからと言っていたのですが、当人は値段を聞き忘れてしまったようです。
そのまま漢方薬局に行って薬を購入。

「いや~すごい高かかった」

と聴いて
私は1万円くらいしたのかなぁと思ってたら、

1万4千円!!でした。しかも2週間ずつで

軽いめまいがしました。…風邪引いてるのに。

私の分は、2週間分ならネットで2300円ほどです。
親の分でも4000円でおつりがくるていど。

レシートみたら各7000円。

なんでコレとコレが同じ値段やねん。
とツッコミ。

これだけ見るとぼったくりなんですけどね。
漢方専門薬局ならありえるわけですわ。

基本的に薬価で値段がきまってるのですが、
漢方専門薬局だと、買うだけで相談料みたいなのを(たいした説明もせず)上乗せしてるところもあるんですよね。

根本的に私のミスでした。

一、自分で買う漢方薬が決まってるのに興味本位で漢方専門薬局を利用したこと。
二、くわしくない第三者にお使いを頼んだこと。
三、相場の値段を伝えていなかったこと。

特に三番ですね。
これだけを伝えていれば、なんらかの対応ができたと思うんですけどね。
漢方=高い
というイメージがあると……。


しっかしなぁ。薬価が倍以上違うもんやんねんから、もうちょっとうまくやれよ。
買ってしまった方のショック強いやん。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://touk001.blog102.fc2.com/tb.php/266-cef42c99


Powered by FC2 Blog
