カレンダー(月別)

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新の記事


最新コメント


カテゴリー


方位占い


降水量予報


ブログ内検索


ブロとも申請フォーム



多肉報告 7

多肉植物を育てるようになって1ヶ月が過ぎました。
一番早く手に入れたやつに限らず、かなり変化してきました~

tukitoji02

最初の頃に手に入れた「月兎耳」です。
悲しい姿にしてしまいましたが、根っこが出てきました。
(たぶん見えない)

tukitoji03

で、こっちが本株。
わきから新しい芽が2つ3つでてきてます。
これもわからないだろうなぁ……。

発根02


これらは、葉挿しで根がでてきたものです。

発根03

千代田の松」のポロッっといったやつ。
セダム属なみの早さで根っこが出てきました。
同じパキフィツム属の「星美人」はサッパリ。
月美人」や「桃美人」も葉挿しが決まりにくいと、聴いた気がするんだけど、「美人」は気まぐれなのかな?

himaturi03

最後は、「火祭り」です。
バッサバッサと剪定しまくって、机の上に放っておいたら、発根したりわき芽が出てました。上手くいったら群生させられるかな。

himaturi02

これが元株。急激に新芽が成長中。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://touk001.blog102.fc2.com/tb.php/34-c77e460a


Powered by FC2 Blog
