カレンダー(月別)

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新の記事


最新コメント


カテゴリー


方位占い


降水量予報


ブログ内検索


ブロとも申請フォーム


あらためて、自分が冬に弱いと言うことを痛感してます。

ここ数日の冷え込みで、完全に体調を崩しました。

風邪に関しては、かなり注意をしているのですが、
胃腸の具合がイマイチ。
さらに長年かかえている、コリや痛みはどうしても……。

特にアゴと首のハリは、生活のクオリティに直結するだけにつらいです。
なんかふらつきまくってますわ。
自分では、かみしめが4割。
寝姿勢が4割。
そのほか2割と見ているんですけどね。
そろそろ根治を目指した行動をおこさないとなぁ。

病院嫌いなだけに、いったん足が遠ざかるとなかなか、
気が進まんのです。
でも検査だけはねぇ、お医者さんじゃないと。
検査は病院。
治すは自分。

が、基本だと思ってるんですが、
時々自分のダメさ加減に凹みますわ。

コメント

病院は

科によってはかなり腰が重いですよね。

でも行ってくださいね!
首はこの間紹介した回復整体がおすすめですけど。。。
私も首に神経系の強い凝りがあり、そこは触ると
どういう反応がでるかわからないようなのですが、
目につながっていそうなので、
来週触ってもらうことにしました。
怖いような、楽しみなような。

かみしめはクセなのか、
体の防衛反応なのか(そういうこともあるらしい)。

まだ若いので、ほんと、根治をめざしましょう!
コリのない人生をイメージして!

>モモマニアさん

ご心配、ありがとうございます。

いま病院に行きたくないのは、
インフルエンザが流行ってるからなんですけどね。
季節性のワクチンも打ってないし。

かみしめは、緊張の影響が多いでしょうね。
たとえば、集中してテレビを見るだけでも、
私の場合は、首に力が入り、知らない間にかみしめてます。
で、かみしめ→唾液出る→飲み込む→空気も飲み込む
胃がふくらむ。というパターンです。
空気嚥下症とか呑気症ってやつですな。
意識的な口呼吸で、少しは緩和できるんですが、
そうするとノドがものすごく痛い。

やはり、メンタル面を鍛えないとダメですわ。
どんな状況にも緊張せず、
自然体でいられるようになれれば、
不快症状の5割は減るでしょう(願望)。

ま、とりあえずは、お互い若いということで、
自然治癒力を最大限に高める努力もしないどね。

歌を

習ってみるってのはどう?

楽しみながら腹式呼吸が身につけられ、
徐々に症状が回復・・・・・・とか。

あと芝居とかねぇ。
シナリオのこやしにもなるし。

>モモマニアさん

悲しいかな。習い事のために捻出できるお金が……。

ちなみに私は、
胸郭が硬く狭いので、基本的には腹式呼吸なんです。
ただ、ゆったり大きくしかできないので、
運動とかすると、きつきつ。

歌や芝居ですか?
前々から発声とか滑舌がだめなので、
案外アナウンス教室とかもいいかもしれませんね。
もっと口を動かすことで、アゴ周りの筋肉が柔らかくなるかもしれないし。
まあ、どちらにしろ現在の体調じゃ絶対無理なので、
春頃までにある程度までととのえようと思ってます。
その間は、基礎体力、瞑想、柔軟。早口言葉。あとちょっとだけシナリオ。
というところかなぁ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://touk001.blog102.fc2.com/tb.php/371-126f209f


Powered by FC2 Blog
