カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新の記事


最新コメント


カテゴリー


方位占い


降水量予報


ブログ内検索


ブロとも申請フォーム



クレーンゲーム

以前にもハマってると書いた、クレーンゲーム。
けっこう無駄金を使ってしまってます。

チリも積もれば。というやつですね。
なんかPSPとか普通に買えてしまいそうなくらい……。

まあ、それだけお金を使って何も得なければ、単なるアホで。

私も単なるアホよりかは、多少マシなアホでありたいわけです


で、このクレーンゲームをやってて判ったこと。

自分自身の抑制力のなさ。

クレーンゲームの本質?

前者はそのままです。
引き際の見極めができず、熱くなってしまう
せっかくここまでお金をつぎ込んだんだから、
絶対とれるまで止めない。
なんて状態になんども陥りました。
後者ともからんでくるのですが、
別に必要ない物なのに、何千円もつぎ込んでしまってるんですよ。

で、クレーンゲームの本質?については、
(あくまでも大人にとってですが)
非常にギャンブルに似ています
景品をとる=馬券を当てるやパチンコのフィーバー
といった感覚なんですよ。
ビギナーズラックもあれば、勉強や研究。経験が大いに生きる場面もある。
さらには運の要素も多分に強かったり。
脳内の働きも、おそらくは似通った状態ではないでしょうか?

小銭でOKなのもミソなのかも。
競馬なんかでも、損を取り戻そうとどつぼにはまることも多い。
(あくまでも人による)

おそらく、大人がクレーンゲームにはまる場合、
景品そのものではなく、景品をとることにはまるのでしょう。
個人的には、けっこう中毒性があるんじゃないかなぁ。
なんて考えてます。
私自身もかなりヤバイと思ったんですけどね。
かなり冷めてきてるので、大丈夫でしょう。


ただギャンブルとかなり違う点もあって、
競馬やパチンコなどよりも、はるかに経験が活きる。
ということです。
クレーンのクセや爪の開き方を知ってるだけで、
獲得の可能性は格段にアップするし。
初歩的な物理を知ってれば、引き際がわかるようになります。
また取り方さえわかれば、同じ仕掛けならかなり少額で落とせるし、
ギャラリーに自慢できるようにも……。

若い子がデートで行く場合は、必ず下調べをしておくべきでしょうね。
親御さんが子供と行く前にもね。


基本は力学。あとは運。
詰め将棋と同じで、最初の一手を間違えないこと。
間違えたら、素直に止める。
わからなければ、上手い人に聞く。


これができれば、そんなに損はしないでしょう。
と自分に言い聞かせる……。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://touk001.blog102.fc2.com/tb.php/372-b15a730d


Powered by FC2 Blog
