カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新の記事


最新コメント


カテゴリー


方位占い


降水量予報


ブログ内検索


ブロとも申請フォーム


最近の阪神の戦いを見て思う。

真弓監督、本当に辛抱強い……。

某ドラ○ンズの監督なら絶対に使われてないよ、彼。


彼というのは、もちろん桜井です。

素人目にみてもラミレスより下手ですね。

守備範囲狭い。
カバーが遅い。
クッションの見誤り多い。
ボール拾う姿が不格好……。

正直なところ、このレベルだと最低でも3割は打ってないとダメでしょう。
マートンは打つ方で大活躍してるだけにね。
比べてしまうなぁ……。
打撃、守備ともに湿ってきてるのが気になる。

将来の四番と期待されてるだけに、守れる場所は確保しないと。


あと、いろんな人の(特にキャッチャー出身の)解説を聞いていると
城島への当たりもきついですね。
中日のクリーンナップへの配球とか???なことも多いですが、
いまはいいんじゃないでしょうか。
たぶん、交流戦あけたころから矢野さんの出番もあるでしょう。

久保田については……。


藤川球児は押さえて当たり前。
久保田は押さえてくれたらラッキー。
そういう投手ということなんでしょうか?

個人的には8回を投げさせるのはどうかと思います。
明らかにタイミングを合わせられやすい感じになってる気がするし。


しかしながら、なんだかんだいっても、
この怪我人だらけのチーム状態で、2位キープしてるのはすばらしい。
交流戦になって、パリーグの看板ピッチャー相手に打ち勝てるかは疑問ですが、
五分ではいってほしいなぁ。

コメント

あの走り方

を見ていると、素人の私でもヤバイと思う。
このまま試合に出続けても上達はしないんじゃ?

もちろん、彼がライトオーバーのボールを拾いに走る姿を見て思うこと。

まず下で守備をしっかり鍛えた方がよいんじゃ?
あの守備ではHR40本以打ってもらわんと相殺できない。
守備が改善されたら、打撃も上がる気がするのだが。
今はバッターボックスに立っても怖くないし。

どうっすか? 真弓さん。

城島は、私も、リードの問題より
入ってくれてチームが変わった部分の方が大きいと思う。
ピッチャーの速球が走ってるときは三球三振とか気持ちいいし。

それにしても、セ、今後どうするんやろ?
巨と阪神除くチームが巨のサポーターと化してるので、
二勝一敗ペースでも優勝でけへん(..;)
リーグとして成り立ってへんような。

>モモマニアさん

某グループの会長さん次第じゃないですかね?
あの人が、巨人さえ勝ってれば問題なし。
っていうのなら、そのまま進むんじゃないかな?

メジャーみたいに総年俸限度額をきめて、ペナルティを設ける。
外国人枠の縮小。
とかしないと、バランスはとれないでしょうね。
この場合、一番不利益を被るのは阪神だけど……。
いまの巨人は若手をきっちり育てたともいえるし、
ある意味、非難しづらい。

セとパの一番大きな違いは、ピッチャーですかね。
パリーグはエース級の先発ピッチャーが分散されてて、
どのチームと当たっても勝ち負けできる。
セの場合、このチームには勝てても巨人には勝てない。
とかがある。
ただ、その分、中継ぎ抑えの経験が豊富で力を発揮しやすい……。

と、書きましたがどうもちがうなぁ。
中日はあきらかに先発型だし巨人はバランス型。
阪神は後ろ。あとの3つは、何とも言えない。
所詮、素人ですな。

ただ素人なりに思うこととして、
今年の阪神は、首脳陣の対応が悪ければ転がり落ちるケースはあると思います。

外野のタイムリーエラー。
同じ選手に何回も打たれる。
打者連続ホームラン。
強気な配球でのホームラン。

防げることを放っておいてしまうと、
下降期にどえらいことになる可能性も……。

メジャールール

えーんじゃないでしょか?

最近、先発に生え抜き2人とかザラですもん。
30年以上もファンやってると
さすがに萎えてテレビ消すこともあります。

あと、広島のような野球に真摯な球団が
資金差ゆえに低迷を続けるのは悲しい。。。
阪神ファンの身で言えないけど。
(ちなにみに、新井獲得反対派)

パリーグは、超高校球系選手が
クジでうまい具合に行っちゃいますからね。
世の中って、長い目で見たら、
やっぱり公平にできてるのかと思いますね。

強気の配給は、意固地になってなきゃいいけど・・・
と思いはします。
ピッチャー、首振ったらえーんちゃうかな。

それにしても昨日のあれ。
いいピッチャーに対して
初球打ち3球で攻撃終えるような
淡泊なことしてたら負けますよね。

久保、かわいそう。
(背中から「やれやれ」と聞こえてきそうな)

すみません、野球の話になると止めどない。
仕事に戻ります。。。

>モモマニアさん2

いまの阪神は勝ち越してはいるけど、
少しバランスが悪いのかもしれません。
DHになったら金本は5番がいいかも。
個人的には新井3番。鳥谷4番。藤川9番なんだけど。
藤川→マートンのつながりが欲しい。

あと、今日も思ったんだけど、やっぱり久保田は6回より前か、
2点差以上の差がついてるときにしか使いづらいですね。
勝ってようが負けてようが。
1点差ではかなり厳しいと思います。
ランナーためるは、長打も打たれやすいではね。
なまじストレートに威力があるから、反発力でとぶのかも……。

でも根本的には先発なんだなぁ。

同感

金本は、今どこまで対応できるか分からんが、
甲子園で出てくるとすごいからな、声援が。
あれでビビらせて・・・

鳥谷4番とは思い切った案。
遠慮しーひんやろか? あの子。

久保田は同感。ファンの総意、って感じやね。
今年はナベちゃんがバツグンやし、西村もいい。
なだけに、昨日は本当に残念やった。
久保田も悪いが、使った人がダメ。

昨日みたいに先発が2回で降りるような試合で
3イニングのロングリリーフとかやったらえーんちゃうかな?
Kは。体は強いので。言わば準先発。
で、うまく押さえられたら、球界屈指のリリーフ陣につないでいく。
ダメなら若手の練習試合にする(って、あんまおらんけど^_^;)

あと、この2試合。
あと1点追いつけずにチェンジになってる。
あそこで追いついておくと、流れが変わったんやろな。

ほんま、おもろいわ、野球。

>モモマニアさん3

セリーグで1番から始まるのって、初回をのぞけば、
9番のピッチャーで終わった場合がほとんどですよね。
普通、回が進めばそのパターンも崩れるんだし、
4番が決める人じゃなくてもいいんじゃないかな、と。
もちろん、9番を野手にするのが条件ですが。

あと今の阪神打線、新井→城島→ブラゼルよりも
新井→ブラゼル→城島か新井→ブラゼル→?→城島の方が、
ブラゼルの足をカバーできるような気がするんだけど、
爆発力が落ちるかな?
桜井、桂木が、もひとつだけに下位に大和、藤川を並べる体制も面白いと思うんだけどね。
そんなにも打ち勝ちたいのかな?
って感じてしまう。

策を弄せないチームを率いてもつまらんでしょうに……。

野球の面白さって、考える時間があるからなんでしょうね。
ああでもない、こうでもない。ああしろ、こうしろ。
なんて。
だから、打って打って打ちまくれ~!!
ってやり方だと、決まれば爽快だけど、物足りなさが残る場合も多いんですよ。
金本が自ら身を引いたように、城島も送りバントしてほしいなぁ……。

4番

じゃなくて、4番目に打つバッターね。

シーズン序盤は、むしろ6、7,8が
クリーンアップやったもんな、阪神。

城島は、性格的に無理やろなぁ、バント。
打てないときはなんでもやって欲しいけど。

打つだけ野球はつまらんね。
野球はかけひきがおもろいから。

私は基本的に投手戦が好きだけど、
それほどの先発がいない悲しさ・・・。
しばらく続くんやろねぇ。

予想

今、メールしました~。

>モモマニアさん4

投手戦好きですか。
今日の試合は投手戦と言っても良い感じでしたね。
私は奇策野球好きなので、最近のパターン化された野球はどうも……。
勝負事で勝ちパターンを追求すること自体が違うような気がするんです。
このピッチャー調子悪い。
と思ったら、たとえ全然投げて無くても変えてもいいのでは?って感じで。

だから、岡田阪神時代のパターンにこだわったやり方が、イマイチ好きじゃなかったんですよ。

臨機応変って、自分が苦手だけに他に求めてしまうのかも。

岡田野球

私も好きじゃありませーん。
投手戦と型にハマった野球はまた違う。
むしろ、普通にやってても打てないから奇策がいる。

そういや監督の采配に唸るようなゲームって、
今、あんまりないよね?
昔はそういう醍醐味もあったような。

しかし、終わらんなー、野球話^_^;

>モモマニアさん5

>しかし、終わらんなー、野球話^_^;

そこがスポーツのいいところでしょうね。
選手にはなれなくても、にわか評論家にはなれるv-291

しかし、岡田は岡田でもサッカーの方は……。


もりあがってるの?

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://touk001.blog102.fc2.com/tb.php/390-afb33ecf


Powered by FC2 Blog
