カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新の記事


最新コメント


カテゴリー


方位占い


降水量予報


ブログ内検索


ブロとも申請フォーム


コンスタンティンコンスタンティン
(2006/07/21)
キアヌ・リーブスレイチェル・ワイズ

商品詳細を見る

↑amazonは場所喰うなぁ……

CONSTANTINE
2005年 アメリカ
DVD視聴

アメコミの「ヘルブレイザー」の設定を元に映画化された作品らしい。
キアヌ・リーブス」が「マトリックス」とは、ひと味違ったヒーローを演じている。
これって日本でいえば「孔雀王」かな?

不思議な能力をもった男「ジョン・コンスタンティン(キアヌ・リーブス)」は、ヘビースモーカーで進行性の肺ガンを患っている。今日も少女にとりついた悪魔祓いをおこなうジョン。
しかし、いつもと何かが違う。
本来、この世界に入り込めない悪魔が、足を踏み入れようとしていたのだ。
そんなおり、精神科に入院していた「イザベラ(レイチェル・ワイズ)」が病院の屋上から飛び降り自殺をする。
双子の姉で刑事の「アンジェラ(レイチェル・ワイズ二役)」は、敬虔なカソリックのイザベラが自殺するはず無いと考えていた。
ジョンとアンジェラは、大いなる必然に導かれるように出会うのだった。

ゲームの「女神転生」とかが大好きだった私は、こういう作品をみるとワクワクします。
特殊なアイテムとかでてきて、まさにRPG感覚で鑑賞しました

悪魔祓いって、どうも「エクソシスト」とかのイメージがあるのですが、
こういう、ぶったおす感じだと気持ちが良いですね。

あんまり宗教観とか、聖書の知識がなくても、普通に観ていけるのは
多少の知識があるとわかりやすいのは確かですけどね。
ただ、そうなると先がなんとなく読めてしまう。
ガブリエル」に関しては、名前がでた時点で……。
あと悪魔の名前とか設定には、諸説あるようなので混乱するかも。
この映画では、バルサザール=ベルゼブブになってるのかな?

だから、あんまり知らない方が見やすいと思います。

ストーリーは、とくに問題なく一直線
あんまり勧善懲悪という感じはしません。
悪魔はたしかに悪者の位置なんだけど、コンスタンティンに信仰心がないからか、神もあんまりいい印象がない。
だから日本人でも観やすいのかもしれません。


わかりづらいのが登場人物の設定
最終的に「コンスタンティン」がどういう立場の存在なのかがわからなかった。
特殊な力をもった人間なのか?
何かの生まれ変わりなのか?
とかね。
もともと特殊な能力を持った人間が、一度死んだことによってさらにパワーアップしたというところでしょうか?
でもなんか秘密がありそうだなぁ

それと「ミッドナイト」。常に中立を保つバーのオヤジのくせに、やたら強そう。
まあ、中立を保つにはそれなりの力が必要ですからね。
たぶん今回の登場人物?の中では、サタンの次くらいに強いのでは?

二人ともかなりの過去があるのは間違いない
でもあまり語られてないんですよね。
「ヴァン・ヘルシング」の時もそうでしたが、ガッチリした設定がある映画だと、
そのキャラクターの過去とか別ストーリーとか知りたくなりますね。

サタン(ルシファー)のキャラはよかった。

で、どうしても許せないのが、ラスト。
コンスタンティンの助手?が完全に捨て置かれている。
思わず「置き去りかい!!」とツッコンでしまいました。

追記:私はエンドロールを最後まで見ることはほとんど無いので、
1年以上知らないままでしたが、先日指摘を受け初めて知りました。

ラストにワンシーンあったとは!!

助手はちゃんとお墓に葬られたんですね。
しかも、天使側ハーフブリードとして復活した感じ。
ちょっとスッキリしました。

ただ、やっぱり病院では置き去りにしているので、
再度観たときも、「置き去りかい!」と思ってしまいました。


とにかく、ハリウッド映画の王道作品だと思います
悪魔だ天使だって話が嫌いな人には当然向かない。
キアヌ・リーブス好きは観ないとダメ。かなりカッコイイ。
(まあ、ファンはすでに観てるでしょうけど)
普通に娯楽映画としてオススメできます

87

コメント

素通りできないんで

v-10
これ、よかったでつね~。
よく出来てる。
文句なし。
ルシファーやガブリエルが出てるなら、ミカエルも出ろ~と思う。
ルシファーのじじぶりはいいが、腹が出てるのはいやでつね。
はやくパート2てゆうか続編、ないかな~。
女優のレイチェル・ワイズが【ハムナプトラ】と同じ顔でね、なんかね、あどべんちゃーしてて、どうもなぁ。。。

ミカエル……

>ゆうきさん
ミカエルはサタンを抑える存在ですからねぇ。
しかもこの話ではルシファー=サタンみたいだし、
どうなんだろ?
続編自体が……。

でも、ガブリエルだって、一応、サタンと対立するはずなんですよね。。。
まっ、いーけど
v-41

これ、↑
遊べますね★

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://touk001.blog102.fc2.com/tb.php/6-a279d256


Powered by FC2 Blog
