カレンダー(月別)

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新の記事


最新コメント


カテゴリー


方位占い


降水量予報


ブログ内検索


ブロとも申請フォーム


永遠の片想い永遠の片想い
(2004/12/03)
チャ・テヒョン

商品詳細を見る


永遠の片想い  (原題:恋愛小説)
2003年 韓国
DVD視聴

『僕の彼女を紹介します』を借りたとき、そばにポツンと置かれてあった。
追悼「イ・ウンジュ」の文字の横に。
完全な衝動借りです。

タクシーの運転をしながら学費を稼いでいる青年「ジファン(チャ・テヒョン)」は、5年前に二人の女性と出会った。
ひとりは、おとなしく体が弱そうな「スイン(ソン・イェジン)」。
もうひとりは、明るく元気そうな「ギョンヒ(イ・ウンジュ)」。ふたりはいつも一緒にいた。
スインに一目惚れしたジファンは、告白するが即断られた。しかしめげずに友達として三人で会おうと提案する。
やがて三人でいろいろな場所へ出かけるようになった。旅行にも行った。
しかし、彼女たちは突然ジファンの前から居なくなるのだった。
韓国映画をあまり観ないのでわからないのですが、現在と過去のサンドイッチ方式で描くのが流行なのかな?
この作品もかなり行ったり来たりします。
しかも、チャ・テヒョンの雰囲気があまり変わらないのでわかりにくい。

現在の前半パートは、ジファンの今と、妹の恋を中心に描いています。
過去の前半パートは、ジファン、スイン、ギョンヒの三人の関係を描いている。
この三角関係はベタですが、それなりにいい感じだしてます。
最初はジファンの一方的な想いが、いつのまにかスインとギョンヒも……となると上手くいくはずはない。
さらにスインとギョンヒには、重要な秘密がある。
好きだけど恋人にはなれない事情。友情と愛情との狭間で揺れ動く心。せつない……

過去の後半パートは、突然重苦しくなってきます。
そして現在の終盤パートで、大きなどんでん返しをまじえて秘密のほとんどが解明されます。
あえてその部分にはふれません。


全体的に悪くないんだけど、ネタ晴らしのタイミングがちょっと悪い
もう少し引っ張ってもいいだろう。という部分がいくつもある。
伏線の張り方は、上手いんだから。
ラストの対比を描きたいがために、妹の恋愛をはさんでいるのが見え見え。正直、どうかな?
そこを消して、もう少し明るい未来をみつめて創ってれば、もっと見やすい映画になったと思う。
あの手紙だけで、ジファンは未来に向かうことはできんだろう。
(テーマは確実に変わってくるけど)
郵便配達員のアイデアはいい。(現実だったら恐ろしい)

文句たらたら書いてますが、作品自体はいいまとまりをしてます。
いろんな意味で、感情をゆさぶられます。
韓国ものうんぬんではなく、せつない感動ものが好きな人は、ぜひ。

でも私は、しばらくこの手の恋愛ものは見たくない。しょうじき疲れたよ
韓国に限らず、日本でも愛し合う人のどちらかが死ぬ作品がはやってるようですが、なんかパターン化してない?
そろそろ、新しい形で感動できる作品を見たいなぁ。
死生観が違うとテーマの受け取り方が変わってくるから、入り込めないことも多いんです。

それにしても、このタイトルつけたの誰だろう。こんな結末を表すタイトルにするか普通

あとは「イ・ウンジュ」。かわいいです。きれいです。とても残念です。
結局、彼女の笑顔が一番印象に残りました。


追記:これを書いた当時は、けっこう元気だったようです。
だいたい丸2年前か……。
いま読み直すと、別人格のようだ

たいがいの三角関係のドラマは、最終的に二人になって落ち着くけど、
三人でなければならない
雰囲気がよく伝わってきました

最終的に悲しすぎる終わり方なんですけど、
いまなら納得できる。
自分ならできないけどね。

せつない純愛ストーリーとしては秀作です。

もし日本でリメイクしたら、
キャスティングは誰かなぁ…………。

75

コメント

あらためてきました

えー、観たいような観たくないような…ですね。こういうの。
でも、人気があるなら勉強の為にみたい。
今のわたしの気分はスパイダーマン3だからなv-19

三角関係

>ゆうきさん その3
この映画は課題「三角関係」を書く前に見るとよかったかも。
人気はわかりませんが、凹みたい時にどうぞ~v-218

スパイダーマン3は、いっぱいでしょうね。
見るにしても落ち着いてからでないと、きつそう。

そうかー
この記事とコメント、三角関係書く前に知りたかったな。
無理ですが……v-16

まとめて失礼

>ゆうきさん

まとめてレスで申し訳なし。

ヴァンパイアって素材的にはおもしろいんだけど、
かなり出古した部分もありますよね。

三角関係としてはストレートな映画ですからね。
しかも暗い終わりなので、反面教師として……。
なんにしろ、
いまはむかし。というやつですねe-25

遊べるんだけど、背景色とのバランスを考えないと……。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://touk001.blog102.fc2.com/tb.php/9-f8778805


Powered by FC2 Blog
